マテライト忘備録〜ゲーム全般プレイ記録〜

ポケGOだろうとロマサガRSだろうとモンハンライズだろうと好きなことを書くブログ

【ポケモンGO】どんな方でも勝率5割⁉GBLスーパーリーグ中間報告

ポケモンGOをプレイしている皆様

GBLスーパーリーグ、戦果はいかがでしょうか?

 

わたくしは相変わらずランク20以上はいきません、、、

 

ですが、ここ2,3日は大分勝率も上がり徐々にではありますがランクのレートも

上昇気味です(`・ω・´)b

 

今日はそんなお世話になっているメンバーをご紹介します。

 

f:id:materight:20210119011932j:plain

まずは先鋒を務める「トゲキッス

 

タイプはフェアリー/ひこう

 

f:id:materight:20210119011922j:plain

技の構成はこんな感じです↑

 

フェアリータイプの「あまえる」が強力です。ラグラージなど弱点をつけなくても

ごりごりHPを削り取ります。防御力は並です。

 

初手でタチフサグマやチルットを使ってくる方は結構います。

そんな時には戦況は一気にこちらに傾きます。

 

苦手とするはがねタイプには「かえんほうしゃ

2つめのゲージ技は発動しやすい「つばめがえし」

を採用しています。

「あまえる」のこうげきはゲージがたまりにくい傾向があるので

ゲージわざはおまけ的な要素がありますがほのおタイプの「かえんほうしゃ」で

苦手とするはがねタイプに対抗する手段をもっています。

 

こおり、でんきタイプが来ると交代ですが、相手のわざの出のタイミングを

見極めることによってシールド節約を狙います。

 

f:id:materight:20210119011840j:plain

続いては「エンペルト

 

タイプはみす/はがねです。

 

f:id:materight:20210119011832j:plain

技構成はこちら↑です。

トゲキッスの苦手とするこおりタイプやいわタイプのわざが来るときはタイミングを見計らいこのエンペルトに交代です。

フェアリー対策でノーマルわざはメタルクローを採用しています。

また採用率の高い「マリルリ」の使うれいとうビーム、じゃれつくに耐性を持ちます。

さらにエアームドゴッドバードにも耐性があるなど防御面に優れています。

 

ゲージのたまりやすい「ハイドロカノン」はマッギョアローラガラガラなどの弱点を突きます。

ゲージわざの2つ目は「ドリルくちばし」苦手とするかくとう、くさタイプへの打点とします。

 

f:id:materight:20210119011908j:plain

ラストは「ナマズン

タイプはみず/じめんです。

 

f:id:materight:20210119011849j:plain

わざ構成は↑こちらです。

 

ノーマルわざの「マッドショット」はゲージが溜まりやすいわざです。

即座に「どろばくだん」の連発につなげることが出来ます。

またゲージが溜まりにくいですが強力な「ふぶき」を素早く発動することができます。

 

弱点はくさタイプのみとなっていて弱点が少ないのも魅力です。

基本はどろばくだんの連発。相手のシールドが無くなったら強力なふぶきを狙います。

 

トゲキッスエンペルト共にでんきを苦手としますので、でんきタイプポケモンが出てきたら彼の出番です。

 

以上が今回お世話になっているメンバーです。

このメンバーで5連勝の報酬を達成しました!

 

エンペルトはもしかしたらはがね単タイプのレジスチル、メルメタルなどに変えた方がいいかもしれないと最近思いました。。。

 

しかしわたくしの手持ちには、、、一応いましたので育ててみようと思います!!

 

GBLは非常に奥が深いですね~♪

 

たしかに運の要素もあるのですが、さらに上を目指すにはもっと実力が必要ですね。

特にポケモンの交代のタイミングには熟練の技と経験値がもろに出てきます。

 

対戦したトレーナーの方の中には相当なテクニックを披露してくてたかたも

いらっしゃいました。

 

あとは個体値の厳選か、、、

 

実はスーパーリーグ、ハイパーリーグには最適な個体値があると

知りました。それについてはまだ勉強中でありますがまたポケ活の楽しみが増えたような気がしますね~

 

ここまで読んでくれてありがとうございますm

 

今日はここで終わりです~★

 

みなさま素敵なポケGOライフを~♪