ポケGO日記~マテライトの冒険~

ポケモンGOのプレイ日記など掲載してます。

【大地の主、現る!グラードンのレイドが来てます!】ポケモンGO

 昨日はポニータのコミュニティデイでしたがみなさま成果はいかがだったでしょうか??自分は3時間ゆるくやっていたのですが、終始、風ブーストが吹き荒れていまして、ガラルポニータGBL用個体の厳選がなかなか厳しい状況でした💦

 しかし、運よくスーパーリーグ30位の個体をゲット出来ましたーー!本当にラッキーだったと思います。12月のコミュデイでさらにガラルポニータを狙うかもしれません。

 色違いの総数は16体でした。割と色違い確率は渋めでしたね~。というかゆるく捕獲をしているとそんな感じなのかもしれません。ほしのすなはおよそ20万くらい獲得できました。

f:id:materight:20240915105853j:image

 昨日より、レイドが切り替わり新たに”グラードン”が出現しております!グラードンは今シーズンのレイドのわざ調整により、最強のじめんタイプアタッカーとなっているようであります!

 GBLではわざ1の”マッドショット”が調整入り、チャージ効率が悪くなったためにあまり使われていないようです。とは言えこれから何度かわざ調整が行われる可能性がありますが、高い性能をこれからも保持していくのではないかと思いますので、高個体をキープしておいて損はないポケモンであります。

目次

 

グラードンのレイドを解明していく!】

f:id:materight:20240915105903j:image

グラードンの性能をチェック!】

 グラードンの性能をチェックしていきます!

 

グラードン

最大CP 通常時2351 ブースト時2939

タイプ:じめん

弱点:みず、くさ、こおり

耐性:でんき、どく、いわ

通常技

・マッドショット

ドラゴンテール

ゲージ技

・じしん

だいもんじ

ソーラービーム

・ほのおのパンチ※限定技

・だいがいのつるぎ※限定技

 今シーズンからレイドアタッカー最強のポケモンに君臨しました!限定技の”ほのおのパンチ”と”だんがいのつるぎ”の採用率が圧倒的に高いと思われます。ほのおのパンチはチャージ量が少なく連発できます。またじしんよりもだんがいのつるぎの方がチャージ量が少なく発動することができるのでグラードンを採用するうえでは必須級というべきわざです。

【地主対策ポケモンは??】

 おすすめの対策ポケモンは、、、先日までレイド出現していた”カイオーガ”です!またシャドウカイオーガであればさらに火力が出せると思われます!

 他の対策ポケモンとしては、、、

・メガフシギバナ(つるのむち&ハードプラント

メガジュカイン(タネマシンガン&ハード)

・ザルード(つるのむち&パワーウィップ

・シャドウモジャンボ(つるのむち&パワーウィップ

 くさ、こおりタイプでは弱点を突かれる可能性があるのでみずタイプで固めるのがいいかと思いますが、レイドのわざ調整でカイオーガが圧倒的にレイドでは強くなりましたので、カイオーガ艦隊で固めていきたいところであります!

【討伐可能人数は??】

 グラードンは攻撃&防御共に高い水準であるようなのでしっかりと対策をしてれば3人も可能なようです。そうでなければ出来るだけ人数は多い方が良いです。5~8人くらいいれば安心といったところでしょうか。なるべくレイドアワーなどは見逃さないようにしたいです。

グラードンはやったほうがいい?】

 グラードンはレイドアタッカー最強なのでなるべく大量のアメを確保していきたいポケモンです。レイドに人が集まっていたら積極的にやるべきポケモンだと思います!

 またシャドウグラードン実装済みでありますので、持っている方は強化の為にアメ&アメXLを集めておきましょう!

 ここまで読んで頂いてありがとうございます!ランキングに参加したいので、よろしければ下記のバナーをクリックして頂けるとうれしいです↓↓↓↓