ポケGO日記~マテライトの冒険~

ポケモンGOのプレイ日記など掲載してます。

GOバトルリーグの変更点について

こんにちは☺️

今日もテッシーくんはひかりません、、、。

マテライトです。

 

f:id:materight:20210107115448j:plain

 

さて先日、GOバトルリーグのわざのアップデートが来ましたね。

ネット上では新ポケモンプルリル」の件も含めて様々な意見が交わされております。

 

わたくしは毎回バトルリーグを楽しんでいる方なのでプルリルは早くゲット出来そうですが、普段バトルをしない収集家の皆さんにとってはハードルが高いみたいですね。

 

とりあえずわざのアップデートについてまとめてみました↓

上方修正わざ

  • ひのこ このほのおタイプのノーマルアタックは、より多くのダメージを与えるようになります。
  • からてチョップ: このかくとうタイプのノーマルアタックは、よりわざを打つためのメーターがチャージされやすくなります。
  • クラブハンマー: このみずタイプのスペシャルアタックは、より多くのダメージを与えるようになります。

下方修正わざ

  • あわ: みずタイプのノーマルアタックは、与えるダメージが少なくなります。
  • はっぱカッター: このくさタイプのノーマルアタックは、与えるダメージが少なくなります。
  • ゴッドバード: このひこうタイプのスペシャルアタックは、与えるダメージが少なくなります。
  • いわなだれ:このいわタイプのスペシャルアタックは、与えるダメージが少なくなります。
  • シャドーボーン: このゴーストタイプのスペシャルアタックは、与えるダメージが少なくなります。

スーパーリーグなどで活躍していたマリルリなどが使っていたあわ、くさタイプの葉っぱカッターなど使っていた方も多いですよね。カイリキーのいわなだれチルタリスエアームドゴッドバードなども多用されています。

 

しかし、注目すべき点はやはり上方修正が入ったわざではないでしょうか?

特にかくとうタイプのからてチョップに注目しています。

使える主なポケモンはブーバーン、そしてレガシーわざとしてオコリザル、カイリキー

となっております。

ブーバーンは去年コミュニティデイが開催されたので持っている方も多いのではないでしょうか?ゲージが溜まりやすいほのおのパンチと相性が良さそうですね。

またカイリキーに覚えさせる場合はレガシー技となってしまうのですごいわざマシンノーマルが必要になってしまいます。ですがカイリキー自体の攻撃力が高めなのでこちらも使いどころはアリそうです。

 

また今回新たにわざを使えるようになったポケモンたちもまとめてみました↓

  • ウェザーボール(ほのお): カントー地方で発見された「ロコン」「キュウコン」がこの強力なほのおタイプのわざを覚えられるようになりました。
  • ウェザーボール(こおり): 「アローラロコン」「アローラキュウコン」がこの強力なこおりタイプのわざを覚えられるようになりました。
  • ウェザーボール(みず): 「ニョロトノ」がこの強力なみずタイプのわざを覚えられるようになりました。
  • れいとうパンチ: 「オコリザル」がこの強力なこおりタイプのわざを覚えられるようになりました。
  • れいとうビーム: 「ネンドール」がこの強力なこおりタイプのわざを覚えられるようになりました。
  • シャドーボール: 「ネンドール」がこの強力なゴーストタイプのわざを覚えられるようになりました。
  • トライアタック: 「ポリゴン2」がこの強力なノーマルタイプのわざを覚えられるようになりました。
  • マッドショット: 「ドリュウズ」がこの強力なじめんタイプのわざを覚えられるようになりました。

どれもバトルリーグではおなじみのわざですね。

特にドリュウズが使えるようになる「マッドショット」ゲージが攻撃力は低めですがゲージが溜まりやすくラグラージなどで使われていますね。今ちょうど大量に出現しているので使おうと思っている方は個体値の厳選など可能ですかね。「ドリルライナー」などと組み合わせるとラグラージのような運用も可能かもしれないですね。

 

出来るトレーナーの皆さんはこれらをうまく応用してくると思われますのでGOバトルリーグのラインナップも変わってくるかもしれないですね。