ポケGO日記~マテライトの冒険~

ポケモンGOのプレイ日記など掲載してます。

【竜神、現る!激動のエピックレイド!】エピックレイドの振り返り!!

【情報が錯綜!波乱のイベント幕開け!】

 今回のエピックレイドいかがだったでしょうか??昨日より、情報が錯綜していまして大変ないイベント幕開けとなりました。どうやら、午前9時過ぎくらいからエピックレイドのタマゴが出始めたようですね✨

 また”いんせき”の追加のプロモーションコードも配布されたようです。こちらは午前8時くらいから??だったような気がします。

【エピックレイド当日の朝】

 まずは6時前に起床してcampfireをチェックしました。前日の情報だと6/29の午前6時くらいからエピックレイドのタマゴが出現するということでしたので待機していましたが、、、タマゴは出現していませんでした、、、

 ど、どういうことか、、、X上でも情報が錯綜している様子でした。でのしばらく様子をみていました。そして、、、

 午前9時過ぎたころからエピックレイドのタマゴが出現した様子でした。それによると、明治神宮、代々木公園周辺に12時~のタマゴがわりとある様子だったので、12時台は明治神宮、13時台は代々木公園、計6か所周る計画を立て自宅をでました。17時台からは新宿御苑内で3つ確認しましたので夕方のレイドはそちらで周ろうと思ってました。

 

明治神宮に到着、神様はお怒りか、、、⁉】

 本日は友人と2人でエピックレイドを周っていくことになっていました。11時過ぎ、友人と合流して、明治神宮の拝殿のジムへ向かうことにしました。道中にはたくさんの外国人観光客がいました。奥の拝殿にはたくさんのトレーナーが。どうやらみなさん、準備万端の様子です。そして、レイドスタート!

 やはり一瞬で20人いっぱいになるレイドロビー。安心してレイド出来ました。やはり、レックウザの人気は凄まじいものがあります。1体目のレックウザを無事ゲット!これで配布されたタイムチャレンジはクリアです!さっそく自慢の個体値100のレックウザメガシンカさせていきます!と行きたいところですが得られたメガエナジーは200メガシンカに必要なメガエナジーは400なのでもう1戦やる必要があるようです。それにしても、レックウザを相棒にしておいて良かったです✨明治神宮の雰囲気によくあいます✨✨

 さっそく2戦目をやるために速やかに移動します。ところが、、、なにやら不穏な様子です。なんと不具合発生!!レックウザレイドのジムの周辺には人が集まりまくっているのにも関わらず、レイドロビーに人が入っている様子がありません。ジムをタップしてみるとなにやらフリーズしてしまいます。

 これは人が集まりすぎてアプリが重くなるという現象とは別のものだと感じられました。他のトレーナーを見ても誰一人、画面をタップしまくっている人はいなくて、純粋にレイドに入れないみたいな症状だったように思われます。あとジムの見た目も黒くなっており、人が入っている場合はヒトのマークが表示されるハズですが、それもありませんでした。

 明らかな異常をを感じ、周辺のジムの様子を見てみました。隣の代々木公園内のレイドでは普通に人が入っている様子だったので、急ぎ足で移動することになりました。

 代々木公園のエピックレイドに時間内に間に合うことができ、普通に入ることができました。やはりあの現象は何らかのバグだったように思われますが、なぜ明治神宮のレイドのみあのような現象になっていたのかは不明です。

 代々木公園ではなんとか2戦出来ました。合計で3戦。計画よりか1戦少ないですがこれでメガエナジーが溜まり、”メガレックウザ爆誕へのステップがすべて整いました!

【光と共に現れる”竜神”】

 この時をこの一年待ちわびておりました!!去年のグローバルを逃してから非常に長い時を過ごした感じです。しかし、その空虚な日々もこれまでです!今、自分は究極竜神の姿を目撃しております!(出来たら色が黒かったらさらに良かったですが)

 これからはしばらく相棒にしてXLアメ&メガエナジーを収集していきたいと思います!そして最大PL50まで強化させて行きたいと思います!!

【代々木公園ではパンク状態!!】

 その後13時台のエピックレイドを狙う為に小移動。その先には目算、100名くらい??凄まじい数のトレーナーが終結していました。そして、アプリが落ちまくる、、、というこちらは恒例ともいえるトラブル!?

 おそらく代々木公園で13時台はここしかタマゴなかったような気がしたので人が集中しすぎてしまったのですね。普段は広い歩道には前に進めないほどの群衆です。。。友人はアプリの起動すらできず、一旦その場を離れることにしました。。。それでも諦めきれず、またジムの方へ戻ると今度は入ることが出来ました!やはり、人が密集しすぎた為にアプリが落ちるという現象に見舞われたうようです。

 こういう時は、一旦無理せず離れるというのも手ですね。あと時間をずらして割れチョクではなくほどよく人が居なくなったタイミングでレイドに参加するということもいい作戦ではないかと思いました。

【作戦変更!葛西臨海公園へ】

 昼食をとりつつ、夕方のエピックレイドの計画を練り直しです。人が密集する都心を少し離れ江戸川区葛西臨海公園へ電車移動することにしました。campfireを見る限りタマゴの数も多いようです。

 午後は日差しが強くなっていてとても暑い、、、そして葛西臨海公園の駅前は日陰が少ない、、、厳し闘いが予想されます!?タマゴの位置を確認し、公園を海岸のある方向へ歩いていきます。ジム周辺にはやはりトレーナーの方々が終結しています。

 都心ほどトレーナーの方は多くはなく丁度よいといった感じです。やはり代々木公園の人の多さは異常です!こういった人混みを避けるのもエピックレイド攻略のコツと言えますね。地方では逆に人がいなくて、大変だろうけど、、、

 17時になり、問題なくレイドバトルが出来ました。しかし、この日はスローの調子が悪く、、、全然excellentスローが決まりません、、、そして逃げるレックウザ!?まだ6月なのにめちゃくちゃ暑いし、なんだか不調気味です。

 その後は順調に公園内をまわり、計7戦ほど出来ました✨メガエナジーも1200ほど溜まりました✨

【ほんとに疲れたエピックレイド!その後、補填は??】

 今回はおそらく計10戦出来ました!そのウチ4体ほどレックウザを逃がすという失態も犯してしまいました、、、しかし、今回はメガエナジー集め&いんせきゲットが第一の目標でありましたのでそれなりに満足です!エピックレイドでの立ち回りも勉強になった部分があったので次回に生かせそうです!

 イベント開始前からなにやら不穏な空気が漂っていましたが、それにしては普通に連戦できたので共に戦ってくれた友人には今回も感謝です✨

 また、何やらナイアン様から何らかの補填があるような雰囲気ですね。まあ、あまり期待してはいけませんので。みなさんご注意を!!補填というよりかは今後のエピックレイドの在り方を少し考えてほしいものです。地方にいる方は自分の住んでいる地域ではとてもじゃないがレイド成立しないパターンもあるようですから。