ポケGO日記~マテライトの冒険~

ポケモンGOのプレイ日記など掲載してます。

【本日よりレイド切り替え!空を舞う伝説!】本日よりホウオウのレイド開始!

【本日よりレイド切り替え!伝説のホウオウレイド】

 本日10時よりレイドボスが切り替わり、新たなレイドボス”ホウオウ”が出現します!ホウオウといえば現在のマスターリーグのガチポケとなっており、大変活躍しております!自分はマスターリーグ用の高個体を所持していないのでホウオウの高個体できれば100%個体をゲットしたいと思ってます!また育成用にアメXLもたくさん貯めていきたいところです。

 

【”霊鳥”ホウオウの性能をチェック!!】

 ここでホウオウについて再確認していきます!

ホウホウ

最大CP 通常時 2207 天候ブースト時2759

タイプ:ほのお/ひこう

通常技

・やきつくす

はがねのつばさ

・じんつうりき

・めざめるパワー

ゲージ技

ブレイブバード

だいもんじ

ソーラービーム

・じしん※限定技

・せいなるほのお※限定技

・おんがえし

・やつあたり

 マスターリーグでは主にやきつくす型が主流かと思います。ゲージ技はせいなるほのお、ブレイブバード辺りが多いように思います。たまにじしん型なんかもいらっしゃいました。

 はがねタイプ、こおりタイプにはやきつくす&せいなるほのおが効果バツグンです。グローバル以降、環境に増えると予想されるネクロズマたそがれのたてがみ)対策が出来ます。あとはディアルガマンムーカプ・ブルルなどのポケモンに優位にたてます。

 今回の注意点として限定技は覚えていないということです!せいなるほのおを覚えるにはすごいわざマシンスペシャルを使用する必要があります!

 まためざめるパワーは個体によってタイプが変わるわざでわざマシンを使っても個体ごとのタイプが変わることはありません。現在のマスターリーグの環境では使っている方はあまりいないようなのでやきつくす採用が一般的となっているみたいです。

【対策ポケモンを確認!2重弱点を突け!!】

 ホウオウの弱点はみす、でんき、いわの3タイプで中でも”いわ”タイプは2重弱点となっていてダメージがもっとも上がります!

 いわタイプの主なアタッカーはこんな感じとなります。

ラムパルド(シャドウ推奨)うちおとす/いわなだれ

ガチゴラス いわおとし/メテオビーム

テラキオン うちおとす/いわなだれ

ドサイドン うちおとす/ストーンエッジorがんせきほう

バンギラス うちおとす/ストーンエッジ

プテラ いわおとし/いわなだれ

 

 イベルタルの対策でいわタイプのポケモンを採用していた方はそのまま流用できると思います。自分はラムパルドの高火力のシャドウ持ってないんですよね~。今シーズンのレイドボスはひこうタイプが結構出てきているのでこの機会にいわタイプの高火力アタッカーを育成するのもありかもしれません!

メガシンカでさらにアメを大量ゲット!】

 ほのおタイプ&ひこうタイプを持つポケモンメガシンカさせていればアメ集めがはかどりますのでメガシンカもお忘れなく!

 中でもおススメはメガプテラです!ひこうタイプにブーストをかけつつ、いわタイプアタッカーとして大活躍します!また他のプレイヤーのいわタイプの攻撃力も上げてくれるすんばらしい存在となっております!

 

【ホウオウレイドのすすめ】

 6/28~8周年記念イベントも開催されます!今回は初登場となるパーティーハットを被ったベトベターが登場し、捕獲に専念する方も多いかと思います。そんな中、レイドをやる人はいるのでしょうか、、、、、否!!いるに決まってるだろう!ホウオウはマスターリーグのガチポケなのです!やらなければ一生後悔します!是非皆さんもホウオウレイド頑張りましょう!!!

【こ、こいつは、、、リトレーンか!?】

 実はシャドウホウオウでリトレーンしたらおそらく98%になるであろう個体を所持しております!というかなりますよね??最悪、高個体が出なかった場合はこの個体を育成して、次回マスターリーグではホウオウをぜひ使用してみたいと思います!